Call a Spade a Spade



傷の価値

どんなに酷い心の傷も
刻み込まれた体の傷も

一度ついた傷は癒されることはあっても
完全に消えることはないし
生きていく以上傷つくことは避けられない

だから、自分の傷の価値は自分で決める


と、ある話

先日、子どもたちと遊んでいたら、その中の幼稚園くらいの男の子に「これ、なぁに?」と手首の古傷を指差された。
とっさに出た言葉が、「昔々の傷だよ」。
男の子はちょっと不思議そうにしてたけど、すぐに「僕にもあるんだよ!」と言って、自転車で転んだ時の傷をちょっと自慢げに見せてくれた。
その時、この子たちが大きくなっても自分で自分を傷つけるなんてことのないように、自分たちがそんな社会をつくっていかなければいけないんだと心の底から思った。

可能性

自分の可能性は 
自分が自分を信じられた分だけ
最後まであきらめなかった分だけ

だからあなたの可能性は
ほんとはあなたの思うままなんだよ

自信

自信って自分を信じるって書く
だけど世の中には僕も含めて自分に自信のない人がたくさんいる
でも、それってちょっともったいないと思う
自信てのは最後まで自分の希望を諦めないことだと思うから
自信がなくって自分の希望を自分で摘み取ってしまうなんてもったいない
自信が経験でしか得られないなら
まずは出来るところから少しずつ積み重ねていこう
回り道しても失敗しても全ては自分の経験になる
最初から自信のある人なんていないんだ

さあ、今日はもう遅いからゆっくり休んで、また明日から少しずつ積み重ねていこう

優しい人

優しい人は自分で自分を傷つける

だから、他から何かを削り取られても気づかない

最後に自分に優しくできるのは自分だけなのに
次のページ

FC2Ad

