Call a Spade a Spade



傷つけられたくない気持ち

 最近読んだ本の中に、「傷つきたくないけど、誰かそばにいて欲しい」というフレーズがあって、ドキッとさせられた。これってまさに自分のことかも!と思ったから。
 でも、その本には続けて「自分を理解してもらうには、まず相手のことを理解しようと努力しないとダメです」とも書いてあった。でも、自分はちょっと違うことも思った。
 僕を含めて、自分でも自分のことをなかなか理解できない人は決して少なくないんじゃないかなって。でも、自分が今の自分を知らないと、相手も自分も混乱してしまうかも。
 人には優しくできるのに、自分に優しくできない人がいる。それは、自分の外に自分の姿を追ってしまうから。人に依存してしまう人も同じだと思う。
 まずは、自分を知る努力をすること。かっこいい部分もかっこ悪い部分も、自分が本当は何を求めているのかも。
 それから相手を理解しようと努力しても、それはそれで決して遅くはないと思うんだ。
 
 
 

FC2Ad

