Call a Spade a Spade



居場所

 最近、人には自分のことを理解してくれる自分以外の誰かの存在が必要なんじゃないかってことをよく思う。
 もちろん最終的に人は一人で生きていくものだし、自分が自分のことをよく理解することの方が重要だったりする。でも、その人の幸せってことを考えた時、人には自分以外の誰かとのつながりが必要だと思う。
 例えば、人によってそれは親友や恋人や先輩だったり。でも、やっぱりその根底には、両親や兄弟といった自分の育った家族の存在があると思う。
 こないだ読んだ“子どもの居場所”についての本では、「大切なのは場所そのものではなく、そこで育まれる人と人とのつながり」って書いてあった。
 〈今、自分の居場所はどこだろう?〉そういうことをふと考えた時、そこにいる人たちの笑顔が自然と浮かぶような関係を築いていきたいと思った。 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/01/20(金) 19:34:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

つながりあう心。

コメントありがとうございます。コメントに書かれた一文一文が心にすっと入ってきました。〈大切なのは相手を想う気持ち〉これからも決して忘れないようにしたいと思います。

  • 2006/01/20(金) 20:00:23 |
  • URL |
  • Kevin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

