Call a Spade a Spade



不安と猿

 不安てのは逃げれば逃げるほど大きくなる。かといって、見つめすぎても呑みこまれる。
 逃げると不安が大きくなるのは、不安の正体が分からずに恐怖が想像で膨らんでしまうから。近づきすぎると囚われるのは、不安しか目に入らなくなってしまうから。
 そんな不安と向き合う方法は、猿に襲われた時の対処法と少し似ている。猿の目を見つめないように視界に入れて、猿が立ち去るのを待つ。かなり以前にテレビで見たけど、猿ってのは目を合わせても襲ってくるし、背中を向けても襲ってくるらしい。
 もちろん、不安は猿とは違って自ら立ち去ってはくれないし、正面から向き合えるならそれが一番いい。
 ただ、不安とも猿ともなかなか正面から戦えないという人は、少し距離をもって斜め向かいぐらいから向き合い始めればいい。
 不安は誰の中にもある。大きくするか、自制するかは自分次第。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

