Call a Spade a Spade

スポンサーサイト


自分をつかまえる

 自分を理解するのは意外と大変だ。自分ではわかっているつもりでも見えてない部分があったり、本人より友達や家族の方がよく知っていることさえある。
 自分を知る、ということは、とりもなおさず自分の弱い部分や見たくない部分を直視して受け入れるということだ。
 児童文学の「ゲド戦記」では、主人公のゲドが自分自身の闇の部分を受け入れるまでの苦難が象徴的に描かれている。また、エンデの「果てしない物語」では、試練として自分の本性が映し出される扉を通り抜ける場面が登場する。
 誰でも自分の本当に弱い部分は見たくないし、認めるのはつらい。それでも、そこから目を背けてはいけないのは、受け入れなくては何も変わらないし始まらないからだ。
 自分が何者か知る、ということは、一度きりの人生を他でもない自分自身として生きていくために必要なんだ。 
スポンサーサイト

コメント

分かるわぁ。もう自分が行き詰まると友達や家族のほうが自分を分かってくれててさぁ。そんな時たまらなく自分で良かったと実感します☆
そんな風に考えられることは素敵な事ではありません?良いセンスしとるのぉケビン!フォフォフォ♪
なかなか一言じゃ説明できない難しさともどかしさ。そんなんがまた楽しいんだけど、自分見失ったら連れ戻してもらえるって思うと、肩の力抜けて楽楽♪あ、他力本願だ(笑)

  • 2006/01/21(土) 16:01:40 |
  • URL |
  • おざぴー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/01/21(土) 23:31:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

初☆

さすが、深い事書いてますねぇ。
俺はよく自分の行動を振り返ります。
「今、俺は何でこうしたんだろう。」「何で俺はこう言ったんだろう。」常にそんなことを考えてしまいます。自分がどういう人間であるかが気になります。
そういう意味でも、やっぱり“じぶん研”です(笑)
よければリンク貼ってください。俺も貼らせて頂きますんで☆

  • 2006/02/01(水) 21:25:11 |
  • URL |
  • 三月兎 #.UT0y58k
  • [ 編集]

レスポンスはやっ!(笑)

三月兎、コメントありがと~!。何か、自分のキャパ超えたこと書いてたら行き詰ってしまって、最近全然書いていませんでした(爆笑)。これから、脱3日坊主目指すんでよろしく!(笑)。
p.s.リンク了解っす。よろしくね~。

  • 2006/02/01(水) 21:49:32 |
  • URL |
  • Kevin #-
  • [ 編集]

あたしも、就活で自己分析とかしなきゃーって思うけど、なかなか難しいね。。。
前のエントリで、同じ性格でも二通りの言い方があるって言ってたじゃない?受験とか就活ではポジティブな表現をして自分を売り込んでいかなきゃいけないんだろうね。
いろんな人と関わる中で、わたしも自分をつかまえたい!

ケビンのブログは読みごたえあるねー。いろいろ考えさせられます。ブログって書かなきゃ!って書くものじゃないし、気が向いたらガシガシ書いてけばいいと思います。
んでもって、気向いてね(笑)
あ、リンク貼ってもよいですかー?

  • 2006/02/02(木) 00:37:52 |
  • URL |
  • まりあん #pcEsqDro
  • [ 編集]

いいですよ~(笑)

うん、どんな言い方をしても自分は結局一つなんだよね(^_^)。就活も、敵を知り己を知れば百戦危うからず!(だといいな 笑)。
ブログはまた、脱4日坊主!とか書くの嫌なので出来る限り書いてくつもり(笑)。リンクは自分も貼らせて下さいな♪。

  • 2006/02/02(木) 21:36:51 |
  • URL |
  • Kevin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

